戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 7月30日 (月)   

 今朝は、

 北島選手の決勝レースを見届けたあと、
 その勢いでワンコっちを叩き起こして
 お散歩へ。

 公園や道路は
 まだ街灯に照らされていました。

 だけど、ちっとも涼しくなかった…。

 オリンピック期間中は
 こんな夜明け散歩が多くなると思いますが、

 猛暑&熱帯夜続きゆえ、
 早朝とはいえども快適さを期待するのは無理かもしれません。

 にしても、現地との時差が大きいとキツイですよね。
 朝昼夜がぐちゃぐちゃになっちゃいそぅ。

 とりあえず今ものすごく眠い、なうううううううううううううううううううううううううううううううううううう
 
 7月27日 (金)   

 ぶっちゃけトークです。

 CC達と散歩中、
 昨日&今日と立て続けに…

 公園のベンチにワンコを乗っけて
 ブラッシングしている飼い主さんに遭遇。

 考え方は人それぞれですし、

 いずれも別々の公園での出来事でしたから、
 意外とこういう飼い主さんは珍しくない ?
 のかもしれませんけれど、

 私にとっては
 目にして気持ちの良い光景ではなく、

 もし法律遵守義務がなければ、
 後ろからケリ入れてやりたいくらい。

 凶暴だな…おいっ。

 でもそうやっていちいち目くじら立てちゃう
 神経質な自分に一番イラっとします。

 もっと穏やかな丸い人間になれたらいいのに。

 外見は充分まぁるいんだけどね。
 
 7月25日 (水)   

 キャブ VS 虫 ( チビ蝉 ? )

 ひっくり返ってジタバタしている敵に
 とどめの斬撃オーラを放ち始めたとたん、

 パタっと動かなくなってしまったため
 一気に戦意を喪失。

 実はこれ、明らかに死んだフリでした。

 チビ蝉の生存本能に、キャブちん完敗。

 その様子を撮影していた私は、
 気づいたら右の手首をチクンされていました…。

 カメラの手ブレを抑えるがために起きた悲劇。

 蚊に完敗です。

 でも、オイラの血はめちゃめちゃ甘いんだぜぇー。
 蚊もビックラゲーションだぜぇー。

 なんたってチョコがメインの食生活に加えて、
 最近の夜食はもっぱら水まんじゅうですからね。

 昨夜も就寝前にガッツリ2個いただきました。

 夏はやっぱり涼菓がイケますなっ。
 
 7月19日 (木)   

 散歩のあと、今日はキャブちん丸洗い。

 この暑さの中で
 シャワー&ドライヤーを使いますから、
 冷房や涼風換気はもちろんのこと、

 CC達のグルーミングタイムには
 今夏も洗面所で扇風機を回し始めました。

 これでだいぶ体感温度も下がって
 快適に作業できるようになったんですけど、

 扇風機にはひとつだけ難点があります。

 キャバリア特有のフワフワした抜け毛が…、

 飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで〜♪
 回って回って回って回るぅ〜ぅ〜ぅ〜♪

 ( 回数あってる ? )

 で、どーなるかってーと、

 そりゃもぅアナタ !

 UVファンデを塗りたくった私のベタ顔に
 容赦なく張り付くわけですよ。

 いくら可愛い我が子っちの元被毛とはいえ、
 ほんっとウザッッッ。

 何かいい抜け毛対策があったら教えて下さーい。

 ( リアップとかじゃなくてね…。)
 
 7月17日 (火)   

 本日、梅雨が明けたCCエリア。

 早朝から、
 お散歩写真を撮る気も失せるほどの
 猛暑に見舞われています。

 これは渾身の一枚。 →

 気づいたら、
 前回の日記画像とおんなじ構図 !?

 しーかーもー、

 めっちゃボケてますけど、なにか !?
 ってなもんで…。

 このあとチャリブ〜達は、
 家に帰り着くなり玄関で完全にダウン。
 行き倒れのごとくヨレヨレでした。

 2匹とも若くないので、
 無理に外へ連れ出すのはかえって気の毒かも…。

 明日は休ませようかなぁ。

 なんてね。
 正直言って飼い主のほうがサボりたかったりする〜。
 
 7月13日 (金)   

 散歩の時は日傘を差せないので
 いまだに長袖の洋服でガムバっています
 がっ、

 さすがにもぉ限界かもぉ〜。

 まるで歩く蒸し風呂状態、
 サウナスーツを着ているみたいな感じです。

 ( サウナスーツ着たことないけど…。)

 発汗量から想定するに、
 1回の散歩で軽く1kgは体重が減っている
 ような気がします。

 ってことは10日で10kg減 !?
 ひと夏で確実にお陀仏 !?

 ま、そりゃないな…。

 残念ながら、
 見た目は全然シェイプアップしていませんから…。 ('ε')チェッ
 
 7月9日 (月)   

 散歩用のポーチが
 だいぶ傷んでボロくなってきたため、
 新しいものに取り替えました。

 とはいっても今までと同じモデルです。

 このウエストポーチを愛用し始めたのは
 まだ福岡にいた頃。

 使い勝手の良さに惚れ込み
 すぐに追加で2個オーダーしたのですが、
 現在はもう販売されていませんから、
 買い置きしておいて正解でした。

 ただし…、

 5年くらい前のデザインなので、
 携帯電話用ポケットが従来型フィーチャーフォンのサイズなんですよね。

 私のスマホはギリギリ入りますけど、
 大きめの機種だとちょっと無理かもしれません。

 ストック品の場合そういう時代の流れに適応しきれない難点もありますが、

 もともと流行にはあんまり拘らないほうで、
 ものすごくビビっとくる洋服とか靴とかに出会うと、
 とりあえず在庫があるうちに予備として同じ物を購入しちゃうワタクシ。

 気に入ったアイテムに関しては
 とことん執念深くなるヘビ女でございます。

 しかも毒蛇だったりする…???
 
 7月6日 (金)   

 真夏の猛暑に比べれば
 まだまだ気温的には序の口ですが、

 蒸し蒸し度はマックスかもしれません。

 お散歩の序盤こそ
 こんなポーカーフェイスのCC達も、

 まずはチャーがゲラゲラし始め、
 そのうちキャブまで終始ニヤニヤ、
 2匹揃って暑苦しそうな表情になります。

 そして私は、
 ジメジメの空気で全身ベタベタ…。

 と、ここまで書いてきて、ふと、

 昔えねぇっちけぇで放送されていた≪連想ゲーム≫の
 ワンワンコーナーを思い出しちゃいました。

 古〜い&懐かしい〜&ルンル〜ン♪ ( 意味不明… )
 
 7月4日 (水)   

 お散歩がてら
 キャブの尿検査をしてもらうために寄った
 お向かいの病院にて。 →

 座り方が異様すぎる右側のイヌ…。

 そんなチャ様ですが、
 我が家の御長男歴11周年を迎えました。

 去る6月4日に…。

 ええ、ちょうど1か月前です…。

 マジですっかりド忘れ…。

 昨日になってようやく思い出しました…。 (´-ω-`;)ゞポリポリ

 そしてその翌日、
 6月5日は当サイトの開設記念日でした。
 祝・9周年。

 今まで支えて下さった皆様ぁ〜〜〜。

 どうもありがとぉ〜〜〜〜〜。

 忘れてたくせに今さら何ゆってんだよ !?
 って話ですが…。

 今後とも何卒よろしくお願いいたします。 (*・ω・)*_ _)ペコリ
 
 6月27日 (水)   

 ワンコ&紫陽花のコラボシリーズ第四弾。

 ( しつこっ )

 梅雨時にしては快適な日が続いている
 今週のCCエリア。

 仕事と称した避暑目的(?)で
 はるばる北海道まで飛んで行っちゃった
 チャー父には、

 ざまー味噌漬け沢庵ぽりぽり !

 と申し上げたいです。

 まぁそれはともかく、
 デッカイドーなオミヤゲ楽しみぃぃぃ。

 今はネット通販でたいがいの物が手に入る時代ですけれど、
 やっぱりお土産とかプレゼントって胸が躍りますよネ。

 ( 豊満Aでもちゃんと胸は躍るっ )
 
 6月24日 (日)   

 ワンコ&紫陽花のコラボシリーズ第三弾。

 風が吹き抜ける日陰でくつろいでいると
 とても心地の良かった森林公園。

 でも日差しが強いところじゃ
 チャリブ〜達は限界ギリギリのようです。

 もちろん飼い主チームもね…。

 森林公園はアップダウンがありますから、
 ただ歩くだけでも足腰にくるうえ、
 暑いとなるとさらにキツイ。

 今シーズンはこれで最後かなぁ。
 
 6月21日 (木)   

 ワンコ&紫陽花のコラボシリーズ第二弾。

 ここまでうな垂れてくれると
 チャリブ〜達と一緒に撮りやすいです。 →

 そして、何を隠そう、
 ワタクシも若干うな垂れております…。

 というのも、

 前回の日記をUPした途端、
 半年ぶりにチャーのおもらしシンドロームが
 再発しちゃいましたのヨ。

 どゆこと ?

 チャー兄さん、
 空気は読まないけど、この日記は読んでる ?

 みたいな絶妙のタイミング。

 昨日・今日と1回ずつ失禁しています。

 今回は薬も変えていないし、
 完全なイヤガラセか…もしくは、
 老化で尿意の制御がきかなくなっているのかもしれません。

 いずれにしても、
 この状況がずっと続くようなら、
 オールウェイズおぱんつ犬になってもらうのも止むをえないでしょう。

 ただ、チャー本犬にも粗相はヤバイと自覚しているフシがあるから、
 また自然に治まってくれるといいんだけど…。

 ま、うまく改善したとしても、
 もぅ日記には書かないことにしよぅ。
 
 6月18日 (月)   

 今年の初頭、
 チャーが時々おもらしするようになった…
 なんてことをココに書いたんですけど、

 実はそのあと間もなく
 自然にぴたりと治まりました。

 やはり主治医の見立て通り、
 投薬による一過性の現象だったのかも
 しれません。

 今はもう100%失敗なし。

 留守番時と就寝時のみ
 てんかん発作に備えてオムツを着用する以外、
 基本的に家での排泄はワンコトイレです。

 ( おパンツ穿いててもトイレの中で用を足す律儀なチャ様…。)

 相変わらず頻尿なので後始末に追われたりするものの、
 おもらし騒動に比べればずっとマシ。

 トイレの都度ちゃんとご褒美クッキーを進呈しています。

 その分しっかりゴハンが減量されている事実を
 おそらく本犬は知りません。
 
 6月14日 (木)   

 グチります…。 ( いきなり !? )

 パソコンの修理を依頼していたのですが、
 結局キャンセルしました。

 酷使に酷使を重ねた3年モノ。

 今さら不具合を改善したところで
 あと何年もってくれるのか分かりませんし、
 費用だってバカになりません。

 というわけで、
 しかたなく最新モデルに買い替えました。

 きっと各種初期設定に振り回されちゃうんだろうなぁ、
 なんて大いなる不安を抱きつつ…。

 案の定そうそうスムーズに事が運ぶはずもなく、
 むしろ見事なまでの悪戦苦闘。

 バージョンアップするのもいいけど、
 既存のソフトや周辺機器にも全て対応できるシステム作ってよぉ。
 これじゃまるでユーザーに丸投げじゃんかよぉ。

 だから、パソ買い替えるのイヤだったのよぉーーーーーーっ。

 そんなふうに私が殺気立っている間、
 CC達はずっとおとなしく見守ってくれていました。

 とりわけキャブ。
 あまりにも神妙な様子だったのでちょっと気の毒になり、
 いつもの遊びに誘ってみたところ、

 「 別に無理しなくてもいいじょ 」
 と、差し出したオモチャには目もくれず。

 空気を読まれ過ぎのダメダメな飼い主です…。

 それでもようやく、
 セットアップ地獄にも先が見えてきました。

 膨大なデータも移行が完了し、
 この機会にちまちまとPC内の断捨離を遂行しております。

 今日は久々にワンコっちと本気で遊んじゃお〜。
 
 6月8日 (金)   

 関東地方、梅雨入りしましたよ〜。

 うっそぴょん、まだですよ〜。

 でもこれをご覧いただいている時点では
 ひょっとして…

 という秒読み段階らしいCCエリア。

 本日は今シーズン初の真夏日でした。

 これから夏に向けて
 もっと蒸し暑くなっていくのでしょうねぇ。

 我が家にはもうすでに
 冷房〜冷房〜と騒ぐおやぢぃが一名いますが、
 もちろん却下 !

 だってアタシ、
 昨日やっと迷いに迷って電気毛布お片付けしたばっかりだもん。
 一昨日なんかホットカーペット使ってたし。

 もしチャー父と離婚するようなことがあったら、
 その原因は…

 価値観の相違とかってオシャレな理由じゃなくて、
 体感温度の相違かもしれません。

 でもまぁ一番暑がっているのは、
 間違いなく無駄に毛むくじゃらなチャーリーですけどね。
 最近すぐにへらへらニヤけちゃいますから。

 そろっとクールマット用意しようかなぁ。
 
 6月6日 (水)   

 お散歩道の交差点にて、
 信号待ち中の窓を開け放った車から
 ガンガンのロックが鳴り響いていました。

 運転手はナウでヤングなナイスガイ。
 ふとナンバーを見ると…

 ≪69−69≫

 究極のこだわりでしょうか。
 内田裕也氏ばりのロッケンロール魂を
 見せつけられたような気がします。

 ちなみに最近、
 私が目覚ましアラームに使っているのは…

 プライマルスクリームの ≪ロックス≫

 もともと寝起きは悪くありませんけれど、
 このUKロッケンロールのおかげで朝からノリノリでっす。

 なんちゃってね。

 時々やかましくてイラっとするぅぅぅ。
 
 6月1日 (金)   

 もみじ公園の松葉菊。

 落ち着きのある紫色がとても上品です。

 そして、
 文字通り足を地に着けた咲き方からは、
 泰然自若とした強さも感じられます。

 そんな…松葉菊のような女性に、

 私もなりたいなぁ。 (つぶやき)
 
 5月29日 (火)   

 中央公園のカルミア。

 金平糖みたいな蕾がチャーミングです。

 もちろん
 パラソル風の花びらも優しい色合いも、
 全てが乙女チックで可愛らしい〜。

 そんな…カルミアのような女性に、

 私もなりたぁ〜い ! (絶叫)
 
 5月27日 (日)   

 今朝アラームが鳴る前に
 何やら怪しい物音で目が覚めてしまい、

 ふと辺りを見回すと、
 ベッドにキャブの姿がありませんでした。

 げっ、やられちゃったかも…。

 と恐る恐る寝室の外を覗いてみたら、

 案の定キャブちん、
 トイレでブツをモグモグしてました…。

 現在8歳。
 食糞の癖はもう一生治らないのかもしれません。

 あぁ、やだやだっ。

 とか言いつつも、
 悲しいかな…たまらなく可愛いんですけどー。
 
 5月24日 (木)   

 薔薇が綺麗です。

 よそ様んちの玄関先なので、→
 こっそりパシャリ。

 どちらのお宅でも
 たいてい庭に薔薇が咲いているこの時期、
 散歩道はとても華やかになります。

 おまけに空気も爽やか !

 一年を通して
 一番快適に歩ける季節かもしれません。

 チャ様のドヤ顔がその証拠 ?
 
 5月21日 (月)   

 ゴールデンリング、ご覧になりましたか ?

 事前の天気予報が微妙だったため、
 日食グラスは用意していなかったのですが、
 朝起きてちょっと後悔しました。

 そこそこ晴れてるじゃん…。

 でもまぁテレビで拝めばいいや…と諦めて、
 とりあえずお風呂掃除に専念。

 その後しばらくして、
 窓のないお風呂場から部屋に戻ってみたら、

 げっっっ薄暗くなってるぅぅぅ。

 TVでも日食の状況がライブでくっきりと映し出されていて、
 そんなただならぬ雰囲気にテンション急上昇〜。

 この際しかたがない、肉眼でチャレンジ !

 太陽の輪郭が、まさにリングのごとく光り輝いていました。

 せっかくだから何かお願い事しなくっちゃ〜と、
 とっさにひらめいたのが、

 「 いいこと いっぱい ありますように 」

 って、どんだけクルクルパー子ちゃんなんでしょう…48歳。

 ところで、動物たちの反応も注目されていたようですが、
 すやすやお休み中だったチャリブ〜達は、
 世紀の瞬間にピクリともせず。

 神秘的なリアクションなんて全く見られませんでした…。

 ちゅまんにゃいのぉ。
 
 5月17日 (木)   

 中央公園にて。

 未知のコッカプー(?)を発見して、
 尻尾がピーンのキャブ。

 生意気そぅなのら。
 ボコボコにしてやりゅー。
 おかあしゃん止めてくれるにゃよ !

 別に止めやしないから、
 ヤレるもんならヤってみそっ。

 ニャンコやハトポッポに遭遇すると
 反射的にビュワーンって突撃しちゃうくせに、
 敵がワンコだと全然からっきし…。

 遠目でガン見が精一杯の、基本へなちょこです。

 でも相手のほうからしつこく迫られたら、
 マジギレして牙剥くことも。

 ハシャいだり怒ったり凹んだり驚いたり、
 ものすごく感情表現が豊かなキャブ。

 見ていて愉快すぎます〜。
 
 5月13日 (日)   

 休日のお散歩帰りに立ち寄る
 ハワイア〜ンなカフェレストランで、
 ワンコOKなのはテラス席のみ。

 真夏や真冬、そして花粉シーズンなどは、
 どうしても敬遠しがちでした。

 それゆえ、マスターは以前から、
 テラスを屋根つきの全天候型にしたい…
 と話していたのですが、

 この度ようやくサンルームが完成しました !

 なにかと制約の多い犬連れにとっては、
 ホントにありがたい限り〜。

 これでもう季節を問わずに
 絶品のロコモコ&アロハココナッツを楽しめます。

 でも周りの景色は全然アロハ〜じゃないけどね。

 だって、埼玉のド田舎だもん…。
 
 5月10日 (木)   

 ゴールデンウィークが明けると同時に
 チャー父は海外出張へ。

 先週とは一転、
 目下のところ母子水入らずの我が家です。

 連休中はこんな感じで →
 父とベッタリ過ごす時間が多かっただけに、
 そのギャップに戸惑っちゃうかも…

 ってな心配をよそに、
 CC2匹とも案外ケロっとしています。

 私なんか寂しくて…心細くて…

 毎日泣き暮らしてますけどね〜〜〜♪ ( おいっ )
 
 5月7日 (月)   

 お久しぶりです。

 連休中は予告通り(?)
 ゴチ三昧の食生活を堪能しておりました。

 なかでも美味しかったものの一つ。 →
 富士宮焼きそばです。

 これがご馳走かどうかは置いといて…、

 やっぱりこういう
 B級グルメとかジャンクフードからは
 足を洗えそうにありません。

 別に洗うつもりもないけどね。

 皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

 もしよろしければ、
 目にも美味しい旅行記でもご覧下さいませ。
     ↑
 ( 自画自賛 ? )

 どうぞ写真集コーナーから召し上がれー。