戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 9月27日 (木)   

 散歩をしていても
 思わず鼻歌交じりになっちゃうくらい、

 すこぶる快適で〜す。

 とはいえ、
 こうして秋風が吹くようになったら、

 夏の間は外に出ると
 暑苦しそうにヘラヘラ笑い通しだった
 チャーリーから、

 その笑顔が消えつつあります…。

 なんか寂すぃ〜。

 もっと笑っていいとも !

 つったってねぇ。
 頑固爺ぃだもの無理だわ…そりゃ。
 
 9月24日 (月)   

 お散歩帰り、
 キャブの目を診てもらいにお向かいさんへ。

 病院は朝9時からですが、
 そのくらいの時間帯でも普通に歩けるほど
 秋らしい気候になってきました。

 夏が長すぎただけに、
 ふぅぅぅやれやれ…って感じですよね。

 これからはワンコ連れの行動も
 時間的に融通が利きくようになりますから、
 ほんとにホっと一息です。

 というか、

 うぃ〜やっふぉ〜〜い !
 
 9月20日 (木)   

 えーっと、アタシのほうは今
 すっかり魂が抜けきっていますけれど、

 ( 理由については適当にお察し下さい。)

 チャリブ〜達は普通に元気です。

 ただし、今朝は時おり雨が降ったりして
 散歩中にカメラを使えなかったため、
 CC画像はありません。

 その代りに、こちらをペッタン。 →

 先日の那須高原での一コマです。
 ハンモックに身を委ねて森林浴に浸っている
 熟女Kのアンヨ…。

 んなもん見たかねぇーよ !

 というご意見が大多数かと思われますので
 ブログにはUPしませんけれど、

 これねぇ、想定外に気持ち良かったぁ。
 このまま森の住人になりたい…って切望したくらい。

 別の意味で魂が抜けちゃいましたよ、ほんと。

 現実の世界ではいろいろと煩わしい事もありますからね。
 無になれる空間とか時間とかって貴重です。
 
 9月13日 (木)   

 あのさっ、もういいかげんにしちくりよ !

 と…、

 キレちゃいそうなほどの夏空が続いている
 CCエリア。

 この長引く暑さのせいで、
 先天的にイカレポンチな脳みそが
 いっそうヤラれつつある今日この頃です。

 っていうか、今は…、

 或るテレビドラマの最終回が
 どういう結末を迎えるのか気になって
 しょーがないワタクシ。

 あれやこれやと
 妄想で頭ん中がいっぱい ! いっぱい ! なのヨ。

 そんなオツムでキャブをブラッシングしていたら、
 毎日やってるルーチンワークにもかかわらず
 途中で手順をド忘れしちゃって、

 「 このあとどこ梳かすんだっけ ? 」
 と、一瞬はてなちゃんに…。

 するとキャブがくるりと後ろを向いて教えてくれました。
 「 次はシッポだじょ ! 」

 しつこくって恐縮ですが、
 ほんっとにキャブは賢いワンコだぁ〜〜〜。

 臆病な反面、時には横柄。
 だけど根は素直でおちゃめ度満点。
 そして、ずば抜けて賢くデキるお子ちゃま。

 まさにキャバ界の日向徹です。

 けけけっ、ゆっちゃった。

 ( 分かる人にしか分からないネタでごめんなさい。)

 あ、チャーリーはですね…。
 オレ様なチャ様以外の何ものでもありません。

 唯我独尊。
 あるがまま思うがままに生きています。
 
 9月11日 (火)   

 今日はキャブの角膜炎の診察。

 すっかり長期戦に突入していますが、
 本犬はもう痛くも痒くもないようなので、
 あとは傷が修復してくれれば…。

 目玉が大きいうえに飛び出しているため、
 とにかく保湿が欠かせません。

 まだまだ地道な治療が続きます。

 ところでこれは、→

 床にお座りしているパグちんを
 上から目線でガン見するキャブちん。

 「 おまぃもおめめでかいにゃ… やばいじょ… 」

 とか言っているに違いありません。
 
 9月7日 (金)   

 今日は、
 踊るファイナルの公開初日なので、
 ワンコ散歩を休みました。

 なんだそれ ?

 意味が分からない…。

 これでもワタクシ、
 一応ネットワーク捜査員なのですよ。

 だからなに ?
                                       《 過去画像 》
 ますます意味が分からない…。

 まぁ、それは置いといて、
 ( 置いちゃうのかっ )

 こないだキャブが犬生2度目のオナラをしました。

 正確にいうと、
 私が聞いたのは2度目ってことですが、
 可愛らしくプ〜♪って。

 ワンコの腸とニンゲンの腸は構造が違うのか、
 チャーリーもたまにしか放屁しません。

 あ、私はお上品なマダムですからね。
 オナラなんか… ありえない ! ありえない !

 って、それこそありえない。
 
 9月5日 (水)   

 衝撃のズッコケ転倒から数日が経過し…、

 痛みや傷はまだ残っていますが、
 なんとか普通に大丈夫 !

 全治3か月のスギちゃんに比べれば
 まーチョロいもんです。

 そして、

 キャブの角膜炎もだいぶ回復してきました。

 今は、朝晩のサプリと                    《 お散歩最終ポイントの公園 》
 1日4回3種類の目薬で絶賛治療中。

 毎日だいたい6時間おきに点眼しています。
 
 でも、もう、はっきり言って、めんどくちゃ…。

 いくらヒマ人な私といえども、
 いいかげん点眼の呪縛からは解放されたいのヨ。

 あんまり威張って主張できることじゃないので、
 地味ぃにボソっと呟いてみました…。
 
 8月30日 (木)   

 なんと、ワタクシ、今日の朝、
 公園を散歩中に大転倒してしまいました…。

 ただ普通に歩いてただけなのに、
 いきなり足がもつれて、ずっでーん !

 その時ちょうど手にはカメラ。
 咄嗟にそれをかばおうとしたため、
 転んだ衝撃で右ひじを激しく強打&流血。

 でも、あんな人生最大級のズッコケ方じゃ
 カメラも守りきれず…。

 直後に撮ったのが、本日の画像です。

 紗がかかって幻想的でしょー。

 ええ、ええ、強がり以外の何ものでもありません…。
 このカメラもぅダメかもぅ。

 そして私も、明日になったら、
 肘はもっと腫れて、太腿や首筋ももっと痛くなるんだろうなぁ。
 まぢトホホです。

 ちなみにチャリブ〜達はといえば、
 地面に這いつくばる母のことなんか完全無視。
 各々勝手に匂い嗅ぎを満喫していました。

 意外と冷たいヤツらです。
 
 8月28日 (火)   

 ちょっと秋めいてきましたね !

 なんて…、

 あとどんだけ辛抱すれば
 そう言えるようになるのやら…2012夏。

 チャーリーが、
 「 熱中症でブッ倒れちゃうー 」 と
 ぜぇぜぇ喘ぎながら脅すので、

 今お散歩は
 30〜40分のショートコースです。

 せめて朝晩だけでも
 もう少し凌ぎやすくなってくれると助かるのに…。

 求ム ! 心地よい風ぇ〜爽やかな空気ぃ〜。

 = 本日の画像 =
 そんな中でもピッタンコ寄り添って歩く
 暑苦しさ倍増のCC連合です。

 見てるこっちがオーバーヒートしちゃいそ…。
 
 8月24日 (金)   

 かれこれ3週間以上…。

 キャブの角膜炎に、
 ようやく先が見えてきました。

 まだ完治したわけではないので
 今しばらく治療が続きますけれど、
 要全身麻酔の手術は回避できそうです。

 元通りのギョロ目も、ほぼ復活。

 痛そうにショボつかせた目を
 見なくてすむようになったことが、                   《 病院にて 》
 なによりも嬉しい…。

 そもそもの発端は私の不注意でしたから、
 これでちょっと気が楽になりました。

 さてとっ !
 
 8月19日 (日)   

 いやぁ〜楽しい夏休みでしたぁ〜。

 と、ご報告したかったのですが、

 残念ながら、

 この休暇中は、旅行もドタキャン。
 キャブの角膜炎の治療に専念していました。

 にもかかわらず、
 ちっとも良くなりませーん。

 主治医いわく、
 キャブの角膜には治ろうとする気が全くない…とのこと。

 手を替え品を替え
 あれこれチャレンジはしているものの、
 依然として右目はショボショボのままです。

 本当なら思い切って手術しちゃったほうが
 手っ取り早くスッキリするのかもしれませんが、
 なかなか決断できずにいます。

 今のところはせっせと目薬を注す毎日。

 おかげでワタクシ、
 点眼の腕前だけはプロ級になりました。

 ま、冗談ですけど。

 でもキャブの目が落ち着くまでは
 こんなグズグズの日記しか書けそうにないので、
 更新は滞ってしまうかもしれません。

 だからって、めちゃ落ち込んでいるわけじゃないですヨ。
 どうぞご心配なく〜。


 * 画像は夏休み中のチャ様。 超元気です。
 
 8月10日 (金)   

 しつこいようですが…、

 キャブの目が泥沼にハマってしまいました。

 今まで使っていた3種類の点眼薬だけじゃ
 あんまり効果がみられず、

 本犬の血清も追加することになり、
 今日は大量に血を抜かれたキャブちん。

 母はひたすら謝るのみです…。

 その血清から作られた薬は
 2時間おきに点眼しなければなりません。

 ってことは ? 映画も観に行けないじゃん !?

 とか言ってる場合じゃないですね…はい。

 それどころか、
 もし血清で治療してもダメなら最終手段として
 目の乾燥を防ぐため一時的に瞼を閉じる手術が必要になります。

 心臓病なのに麻酔ぃぃぃ〜。

 とりあえず明日また診てもらって、
 状況によっては夏休みの計画も変更せざるをえません。

 ほんっと、自分で自分をブン殴ってやりたいです。

 でも痛いのイヤだからやらないけどね。
 
 8月8日 (水)   

 今朝はいくぶん爽やかでした。

 おかげで2匹とも仏頂面ですケド。 →

 とりわけキャブ。
 ショボ目が一向に改善しません。

 今日は再診日だったのですが、

 やはり私が勝手に施した処置の影響で
 角膜の傷がダメージを受けているらしく、
 そうそう簡単には治らないだろう…と。

 ( 事の顛末は最新版に書きました。)

 今週末から夏休みなのに、
 旅行は最悪キャンセルかもぉ…。

 って、自分のせいじゃん ! ばかっ !!
 
 8月3日 (金)   

 昨日の朝は
 ほぼ徹夜でクタクタのフラフラだったため、
 散歩をサボってしまいました…。

 ワンコにさえも影響を及ぼすオリンピック。
 やっぱり魔物です…。

 で、今日は昨日の分までしっかり歩こう !

 と意気込んで2匹を連れ出したのですが、
 玄関ドアを開けた途端に渦巻く熱気。

 一瞬にして気力が萎えました…。

 2匹とも心臓病を患っているので、
 主治医から、

 「 外に出たがるのなら出したほうが精神衛生的には良いけれど
  暑い時の散歩は短距離&短時間で済ませるのが無難でしょう 」

 ってなアドバイスを受けたばかり。

 チャリブ〜達は家のトイレでも排泄しますし、
 この夏はもう無理に外歩きさせないことに決めました。
 天候や飼い主の都合が優先です。

 だって、オリンピック観たいじゃ〜ん。

 結局はそこかいっ !
  
 7月30日 (月)   

 今朝は、

 北島選手の決勝レースを見届けたあと、
 その勢いでワンコっちを叩き起こして
 お散歩へ。

 公園や道路は
 まだ街灯に照らされていました。

 だけど、ちっとも涼しくなかった…。

 オリンピック期間中は
 こんな夜明け散歩が多くなると思いますが、

 猛暑&熱帯夜続きゆえ、
 早朝とはいえども快適さを期待するのは無理かもしれません。

 にしても、現地との時差が大きいとキツイですよね。
 朝昼夜がぐちゃぐちゃになっちゃいそぅ。

 とりあえず今ものすごく眠い、なうううううううううううううううううううううううううううううううううううう
 
 7月27日 (金)   

 ぶっちゃけトークです。

 CC達と散歩中、
 昨日&今日と立て続けに…

 公園のベンチにワンコを乗っけて
 ブラッシングしている飼い主さんに遭遇。

 考え方は人それぞれですし、

 いずれも別々の公園での出来事でしたから、
 意外とこういう飼い主さんは珍しくない ?
 のかもしれませんけれど、

 私にとっては
 目にして気持ちの良い光景ではなく、

 もし法律遵守義務がなければ、
 後ろからケリ入れてやりたいくらい。

 凶暴だな…おいっ。

 でもそうやっていちいち目くじら立てちゃう
 神経質な自分に一番イラっとします。

 もっと穏やかな丸い人間になれたらいいのに。

 外見は充分まぁるいんだけどね。
 
 7月25日 (水)   

 キャブ VS 虫 ( チビ蝉 ? )

 ひっくり返ってジタバタしている敵に
 とどめの斬撃オーラを放ち始めたとたん、

 パタっと動かなくなってしまったため
 一気に戦意を喪失。

 実はこれ、明らかに死んだフリでした。

 チビ蝉の生存本能に、キャブちん完敗。

 その様子を撮影していた私は、
 気づいたら右の手首をチクンされていました…。

 カメラの手ブレを抑えるがために起きた悲劇。

 蚊に完敗です。

 でも、オイラの血はめちゃめちゃ甘いんだぜぇー。
 蚊もビックラゲーションだぜぇー。

 なんたってチョコがメインの食生活に加えて、
 最近の夜食はもっぱら水まんじゅうですからね。

 昨夜も就寝前にガッツリ2個いただきました。

 夏はやっぱり涼菓がイケますなっ。
 
 7月19日 (木)   

 散歩のあと、今日はキャブちん丸洗い。

 この暑さの中で
 シャワー&ドライヤーを使いますから、
 冷房や涼風換気はもちろんのこと、

 CC達のグルーミングタイムには
 今夏も洗面所で扇風機を回し始めました。

 これでだいぶ体感温度も下がって
 快適に作業できるようになったんですけど、

 扇風機にはひとつだけ難点があります。

 キャバリア特有のフワフワした抜け毛が…、

 飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで〜♪
 回って回って回って回るぅ〜ぅ〜ぅ〜♪

 ( 回数あってる ? )

 で、どーなるかってーと、

 そりゃもぅアナタ !

 UVファンデを塗りたくった私のベタ顔に
 容赦なく張り付くわけですよ。

 いくら可愛い我が子っちの元被毛とはいえ、
 ほんっとウザッッッ。

 何かいい抜け毛対策があったら教えて下さーい。

 ( リアップとかじゃなくてね…。)
 
 7月17日 (火)   

 本日、梅雨が明けたCCエリア。

 早朝から、
 お散歩写真を撮る気も失せるほどの
 猛暑に見舞われています。

 これは渾身の一枚。 →

 気づいたら、
 前回の日記画像とおんなじ構図 !?

 しーかーもー、

 めっちゃボケてますけど、なにか !?
 ってなもんで…。

 このあとチャリブ〜達は、
 家に帰り着くなり玄関で完全にダウン。
 行き倒れのごとくヨレヨレでした。

 2匹とも若くないので、
 無理に外へ連れ出すのはかえって気の毒かも…。

 明日は休ませようかなぁ。

 なんてね。
 正直言って飼い主のほうがサボりたかったりする〜。
 
 7月13日 (金)   

 散歩の時は日傘を差せないので
 いまだに長袖の洋服でガムバっています
 がっ、

 さすがにもぉ限界かもぉ〜。

 まるで歩く蒸し風呂状態、
 サウナスーツを着ているみたいな感じです。

 ( サウナスーツ着たことないけど…。)

 発汗量から想定するに、
 1回の散歩で軽く1kgは体重が減っている
 ような気がします。

 ってことは10日で10kg減 !?
 ひと夏で確実にお陀仏 !?

 ま、そりゃないな…。

 残念ながら、
 見た目は全然シェイプアップしていませんから…。 ('ε')チェッ
 
 7月9日 (月)   

 散歩用のポーチが
 だいぶ傷んでボロくなってきたため、
 新しいものに取り替えました。

 とはいっても今までと同じモデルです。

 このウエストポーチを愛用し始めたのは
 まだ福岡にいた頃。

 使い勝手の良さに惚れ込み
 すぐに追加で2個オーダーしたのですが、
 現在はもう販売されていませんから、
 買い置きしておいて正解でした。

 ただし…、

 5年くらい前のデザインなので、
 携帯電話用ポケットが従来型フィーチャーフォンのサイズなんですよね。

 私のスマホはギリギリ入りますけど、
 大きめの機種だとちょっと無理かもしれません。

 ストック品の場合そういう時代の流れに適応しきれない難点もありますが、

 もともと流行にはあんまり拘らないほうで、
 ものすごくビビっとくる洋服とか靴とかに出会うと、
 とりあえず在庫があるうちに予備として同じ物を購入しちゃうワタクシ。

 気に入ったアイテムに関しては
 とことん執念深くなるヘビ女でございます。

 しかも毒蛇だったりする…???
 
 7月6日 (金)   

 真夏の猛暑に比べれば
 まだまだ気温的には序の口ですが、

 蒸し蒸し度はマックスかもしれません。

 お散歩の序盤こそ
 こんなポーカーフェイスのCC達も、

 まずはチャーがゲラゲラし始め、
 そのうちキャブまで終始ニヤニヤ、
 2匹揃って暑苦しそうな表情になります。

 そして私は、
 ジメジメの空気で全身ベタベタ…。

 と、ここまで書いてきて、ふと、

 昔えねぇっちけぇで放送されていた≪連想ゲーム≫の
 ワンワンコーナーを思い出しちゃいました。

 古〜い&懐かしい〜&ルンル〜ン♪ ( 意味不明… )
 
 7月4日 (水)   

 お散歩がてら
 キャブの尿検査をしてもらうために寄った
 お向かいの病院にて。 →

 座り方が異様すぎる右側のイヌ…。

 そんなチャ様ですが、
 我が家の御長男歴11周年を迎えました。

 去る6月4日に…。

 ええ、ちょうど1か月前です…。

 マジですっかりド忘れ…。

 昨日になってようやく思い出しました…。 (´-ω-`;)ゞポリポリ

 そしてその翌日、
 6月5日は当サイトの開設記念日でした。
 祝・9周年。

 今まで支えて下さった皆様ぁ〜〜〜。

 どうもありがとぉ〜〜〜〜〜。

 忘れてたくせに今さら何ゆってんだよ !?
 って話ですが…。

 今後とも何卒よろしくお願いいたします。 (*・ω・)*_ _)ペコリ