★ エピソード集 ★
《 エピソード : 名前 》

= チャーリーとの初対面を済ませ、迎え入れる前夜の会話 =

チャー母 : 「 名前どうしようか。”もへじ” なんて可愛いと思わない ? 」
チャー父 : 「 う〜ん…。」
チャー母 : 「 ”流星” っていうのも素敵だよね。」
チャー父 : 「 う〜ん…。 そうだ、”チャーリー” がいいよ。」
チャー母 : 「 それは、なにゆえ ? 」
チャー父 : 「 あの、ちょっと物悲しそうな目が、チャップリンを彷彿とさせるから。」
チャー母 : 「 そ〜ねぇ、キング・チャールズ・スパニエルだしねぇ。」
チャー父 : 「 そうそう、まさしくうってつけの名前だろう。」
チャー母 : 「 でも、私が考えてたイメージとはちょっと違うんだけどな…。」
チャー父 : 「 いーや、僕は ”チャーリー” 以外の名前では呼ばない。 決めた ! 」

普段はほとんどワガママを言わないチャー父が、
こと ”チャーリー” に関しては珍しく頑固にこだわったのです。
普段ワガママいっぱいのチャー母が、この件では根負けしたのでした…。
そういうわけで、きみは “チャーリー !” と呼ばれることになったのだよ、
チャーリーくん。




戻る