★ 晩秋の島原・長崎 (1日目) ★





プロローグ


ちょっとのんびりめの7時半スタート。

天気予報によれば九州北部はズバリ晴れ !
オッケ〜オッケ〜。

ただし朝のうちはそれなりに冷え込んでいたため、チャリブ〜達はブルブルのガタガタ。
                                      ↓
基山パーキングエリア

PA内のコンビニに行ったチャー父を待ちわびるCC







大村湾


たまたま立ち寄った大村湾パーキングエリア。

ドッグランが併設されていましたヨ。
かなり小ぢんまりしたスペースですが、ここで軽くウォーミングアップ。
特にキャブは予期せぬボール遊びにウッキッキ♪

わんこのひろば

大村湾が見渡せます。







雲仙地獄 (長崎県雲仙市)

そちこちで色づいている紅葉を愛でながら、
さぁ、雲仙地獄へ向かいましょう。



地獄に近づくにつれて湯煙がモウモウ〜。
一般道ですら視界が遮られています。



チャー : ここが地獄の入口だべぇ〜。


湯けむりの橋


高温(最高98℃)の温泉と水蒸気が激しく噴出する温泉余土に覆われた一帯です。

強烈な硫黄臭が漂う別世界




噴気に包まれてポカポカ〜。 兄さんヘラヘラ〜。


キャブ : おとうしゃんヤケドするにゃよ !


( 箱根の大涌谷に比べると観光客が少ないので、犬連れには助かります。)

大叫喚地獄 & 邪見地獄

他にも清七・お糸など、全部で30あまりの地獄があります。


オマケ
なぜか↑こんな所で猫がひなたぼっこ中。 当然ニャンコマニアのキャブが黙っちゃいません。 こにゃにゃちワン !!



もひとつオマケ : 雲仙の紅葉







国立公園雲仙展望所


昭和9年、日本で最初の国立公園に指定された雲仙。
この展望所からは360度の眺望を楽しめます。

天草諸島も見えるのですが、
残念ながら少し霞んでいました。

普賢岳 !








仁田峠展望所


標高1080m。
1990年の普賢岳噴火によって誕生した平成新山をはじめ、
はるかかなたの阿蘇方面まで一望できるスポットです。

ザ・記念撮影




仁田峠〜妙見岳は
雲仙ロープウェイが運行されています。




阿蘇山も拝める〜。
( 肉眼ではかすかに見えてるんだけど…。)

普賢神社
( チャリブ〜を探せ ! )







島原城 (長崎県島原市)

1624年築の島原城。
現在の天守閣は1964年に復元されました。


お城の鐘



青い空に白色総塗込みがよく映えます。

資料館や記念館などもありますが、いずれの施設内もワンコNG。
今回は懇願しませんでした…。 ワハハ。


御馬見所
( もともとは三の丸にあった建物 )

日蓮上人
散策コースには様々な彫刻が展示されています。






旅行記TOP  1日目  宿泊  2日目



写真集TOP