チャーリーの図書室



《 キャバリアKCS・ギャラリー 》

いろんなキャバちゃん画像をお楽しみ下さい。 @ A B C D E



     *** “キャバリア” とはなんぞや? ***
   数ある文献の貴重な諸データは尊重しつつも、
   kaonozが、ご近所キャバちゃんの観察結果と
   実体験に基づいて、独自の新説を展開します。
   今ここに、真のキャバリア像が明らかになる!?

  ( これはあくまでもkaonozの個人的な見解です。)



《 Dr.kaonoz の ”新説キャバリア” 》

《 歴史 》




 中世貴族の愛玩犬、トイ・スパニエル (キング・チャールズ・スパニエル) がルーツ。
      こればかりは、異論を差し挟む余地がありません。



《 名前の由来 》





 ”キャバリア” とは、『 騎士・騎馬武者 』 という、エラく猛々しい意味です。
      かつて、不揃い極まりないロン毛耳だった頃のチャーリーは、
        『 騎士 』 というより、まるで痩せこけた 『 落ち武者 』 でした。



《 用途 》





 飼い主の膝に乗る。 / 飼い主の顔を舐める。
      我が家における 『 チャーリー活用法 』 : 省エネ対策の一環として、
        冬は膝に乗せて暖を取り、夏は顔の前で尻尾を振らせて涼みます。



《 性格 》





 ベース : 従順で、情愛が深く、穏やか。 / トッピング : 飼い主の性格。
      チャーリーは、チャー母の神経質で臆病な性格を、そっくりそのまま
        受け継いでしまった、世にも奇妙なナーバス・キャバです。可哀想に…。



《 体重 》

















 5〜12kg
      このくらい広範囲にしておかないと、タイヘンなことになります。
        チャールズくんやモモちゃんがキャバリアじゃなくなっちゃうもん。
        最近は、ビッグサイズ・キャバリアが増えているらしいですよ〜。
        イギリス系とアメリカ系とでは、体の大きさが違うのだそうです。

 貫禄と風格を兼ね備えたモモタロウくん。とっても優しくて頼れるおにいちゃんです。


《 体長 》









 思いのほか胴長です。
      デパートにて、チャーリー用のレインコート・サイズで迷っていた時のこと。
        「うちのキャバリアは胴が47cmあるんですけど」 と言ったところ、店員さん
        いわく 「そんなキャバリアいるはずがない、きっと採寸間違いですよ」・・・。
        妙に納得してしまい、キャバにぴったりだとお勧めされたサイズを購入♪
        がっ!しかし、帰宅後、測り直したらやっぱり47cmあり、言うまでもなく
        おNEWのコートは寸足らずのツンツルテンでした。でも、我慢して使用中。



《 外観 》




















































顔つき








体つき





















被毛
















 これは個体差が大き過ぎます。が、どのキャバちゃんも非常に上品です。


 可愛い〜♪
       ウワサによると、現在キャバリアの顔つきは、2系統に分かれているらしい
        ですね。キャバリアのルーツである、キング・チャールズ・スパニエルの血が
        濃い、口吻の短いバージョンと、チャーリーのように、口吻の長いバージョン。 
        ま、どちらもキャバリアには違いありません。でも、ロング・バージョンの方が、
        鼻水が出やすいような…。チャーリーはよく鼻水をピュンピュン飛ばします。



 ♂ : 筋骨隆々
      甘いマスクと均整の取れた肉体をお持ちのレオくんは、
        さしずめキャバリア版ベッカム様ぁ〜。


 ♀ : グラマラス〜。
      サラちゃんやマロンちゃん
(04年4月虹の橋へ…)はあまりにも優雅でゴージャス。
        キャバリア版マリリン・モンローです。

 ちょっぴり恥ずかしがり屋さんのサラちゃん。女の子らしい柔らかなシルエットが魅力的。


 
これこそまさに千差万別、毛質や配色もてんでバラバラ。
      つやつやカール、さらさらストレート、ふわふわウェービー、から
        チャーリーやすずちゃんのようにすっきりさわやかショートまで、
        いろいろ取り揃えております、って感じ…。シングルコートです。

 愛敬たっぷりのすずちゃん。つややかブラウンの毛並みがとってもキュートなお嬢様。


《 トリミング 》








 基本的には不要ですが、お好きなように。
      チャーリーの場合、思い切って耳をカットしてからは、飲食時やお散歩等で
        汚れることが少なくなりました。その分毎日のお手入れがとってもラクです。
        随分違いますよ。耳毛は足毛よりも比較的伸びが遅いようなので、それ程
        頻繁にカットする必要はありません。ただ、キレイに生え揃っているのなら、
        むやみやたらと手を加えない方が、キャバリアらしくていいかもしれません。



《 運動 》





 それほど必要ないでしょう。
      広い公園で、他のワンちゃん達が元気に走り回っていても、
        キャバリア軍団は、なぜかの〜んびりくつろいじゃってます。



《 睡眠 》





 とにかくスキあらば寝る!
      チャーリーも、「そんなに寝ちゃって、頭痛くならないの〜?」
        っていうくらい、よく寝ます。平均睡眠時間は約20時間!?



《 食事 》




























 大食漢。健啖家。雑食性動物。

 クールなハンサムボーイ、ショコラくん。甘えん坊だけどやる時はやってくれちゃいます。

      皆さんそれぞれ、食べ物に関するエピソードはたくさんお持ちのようです。
        フードストッカーを空にしちゃった (はなちゃん) とか、
        ジャーキーを一袋完食しちゃった (ショコラくん) とか。
        食べ物に対する執着的欲求は、際限がありません。


 ”はなちゃん” はれっきとした男子です。佃煮だって一瓶平らげちゃう凄腕の持ち主〜っ!


*** 写真の掲載にあたり、ご協力下さった皆様に心よりお礼申し上げます。***


Cava・Char トップページ

履歴書 散歩道 御用達 世界一 日記帳 写真集 博物館 最新版 郵便箱